ご来院にあたり

初診の方(糖尿病で来院の方)

ご来院の前に
糖尿病に限り初診時の問診は30~60分要しますので、時間に余裕をもって来院下さい。詳細はお電話にてお伺い致します。
なお、過去の健康診断やデータがあれば参考にしますのでご持参下さい。
初診当日
初診時は当日お渡しするアンケート用紙にご記入願います。
(事前に様式1様式2をダウンロードして記入の上ご持参する方法もとっています)
初診時は一般診察のほか尿、血液、眼底検査、下肢の腱反射、足の観察(必要により水虫検査)を実施致します。
糖尿病教室(月1回開催)や食事相談の予約日を選んで戴きます(希望者のみ)。
糖尿病治療には欠かせない参考書(糖尿病治療の手びき、糖尿病食品交換表)をお勧めしています(院内で入手可能です)。

再診の方

再診にあたり
診察の間隔は全身状態や血糖値により異なりますが基本的には4週間に1回です。しかし血糖コントロールの指標であるHbA1cが8%以上であれば月2回としています(様式3)。
糖尿病自己管理のための「7つのツール」をお勧めいたします(様式4)。
診察について
糖尿病連携手帳を作成致します。
特に当院では脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、足の壊疽などの原因となる大血管症関連の検査を重視しています。
必要により尿糖自己測定、血糖自己測定、インスリンなどの自己注射をご指導しております。
院内内観1 院内内観2

糖尿病教室

開催日 毎月上旬の月曜日(1月と8月はお休み)
時間 午後 1時~午後3時15分
場所 当院セミナールーム
費用 1割負担:80円、3割負担:240円
持ち物 糖尿病連携手帳、薬剤手帳、筆記用具
教室の内容 ① 院長(総論)
② 管理栄養士(食事)
③ 薬剤師(お薬)
④ 院長(運動、合併症)

個人栄養相談(予約制)

時間 月・火・木・金
15:30~17:30(1回30分:複数回もお勧めです)